〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西15-1-10 ITOメディカルビル札幌2F
スリープクリニック札幌
スリープクリニック札幌
スリープショップ札幌&Free

    パワーナップ(お昼寝)のコツ!

    パワーナップで午後からも元気!

    効果的にパワーナップをとる

    皆様、大型すぎる連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

    私は時間を持て余すかと思いきや・・・お正月パート2のような気分で家の大掃除ができました。

    冬はなかなかできない窓ふきや衣替えなどこの季節だからできるお掃除がたくさんありました。

    年末の気ぜわしさもなく家の中が整うと気持ちも良く後半はしっかり遊びました(^_^)

     

    さて連休明け初日からはさすがにトップギヤで仕事!というわけにはいかず

    「連休ボケ」のような感じでした。

    そんな時は無理をしてギヤを入れずに徐々に心と体を慣らしていきましょう!

    事前に仕事の段取りをしておくと休み明けに仕事に入りやすくなります。

    また、パワーナップをとることもオススメです。

     

    それではパワーナップのコツをお伝えします。

    ① 仮眠時間は30分以内がベスト!

      30分以上寝てしまうと脳も体も深い眠りに入り覚醒しにくい状態になり

      かえってだるくなってしまいます。

    ② 仮眠前にはカフェインを取る!

      カフェインが働きかけてくるのが摂取後20分~30分

      仮眠前に飲むとちょうど良いタイミングで脳を覚醒してくれます

      コーヒーが苦手な方でも、緑茶や紅茶などカフェインを含むもので代用できます。

    ③ できるだけ静かで照明を落とせるところで!

      効率よく仮眠の質を上げるには夜の睡眠と同様環境を整える事が大事です。

    ④ 午後3時までに取りましょう!

      午後3時以降に仮眠をとると夜の睡眠に影響が出るため

      昼食後、午後3時までに取るようにしましょう。

     

    パワーナップを習慣にすると午後からのお仕事や活動のパフォーマンスが上がり

    結果的に夜の睡眠の質も上がります。

    是非日常の習慣に取り入れてみてください。